top of page

それ、カロリー計算、間違ってませんかね?

  • yoneyanjp
  • 2021年8月11日
  • 読了時間: 2分

更新日:5月16日


ダイエット指導をしていると、だいたい10人に3人くらいの方がこうおっしゃいます。


「それほど食べていないんですが」 「間食はしていません」 「ごはんはあまり食べていません」 「甘いものは好きではありません」


太っていることは気にしつつ、あくまで自分は食べすぎていないとおっしゃる(笑)極めつけは「わたし、基礎代謝量も摂っていないのに痩せないんです」と真顔で言われたとき。思わず「なんでやねん!」と突っ込みたくなります。これ、本当の話です。


「あの……基礎代謝とは、生きていくために必要な最低限のカロリーのことでして。もしそれ以下しか摂っていないなら、木下さん(仮名)は生きていることができません。ちょっとカロリー計算、間違ってませんかね?」


ダイエットしている"つもり"になっていませんか?


本当にアンダーカロリーであれば、痩せないはずがありません。食事制限しているのに2〜3週間経っても体重が減らないなら、それはダイエットしている"つもり"になっている可能性があります。


よくあるのが**"置き換え"**の落とし穴です。


ごはんを減らした代わりに果物を多く食べたり、口が寂しくて間食に手が伸びたり……。ダイエットの意識はあるのに、結局トータルのカロリーはプラスマイナスゼロ、なんてことになっていませんか。


「お米より○○のほうが低カロリーだから安心!」と思ってついつい食べすぎてしまう、これがダイエット失敗の一番の原因ではないかと思っています。


お水やお茶はともかく、口にするものにはほぼすべてカロリーがあると思っておいたほうが良いでしょう。


身体は正直です。


1日の活動量より摂取カロリーが少なければ、あなたの身体は必ず反応してくれます。ただし、無理なカロリー制限は禁物。1ヶ月に2キロ前後の減量ペースであれば、リバウンドせず健康的に痩せることができます。


慣れるまで少しつらいかもしれませんが、「食べたい!」モードを「あと一口、我慢!」モードに切り替えることが、ダイエット成功への第一歩です。


詳しくは「リバウンドしないダイエット法」へ→https://www.training-space-nara.com/about-5


トレーニングスペース奈良 代表 米田道宏


コメント


営業時間

平日  10:00~14:00

          16:00~22:00

日・祝 11:00~16:00

 

    木曜定休

所在地

〒630-8113 奈良市法蓮町1302-Ⅰ
メール:yoneyanjp@yahoo.co.jp

電話番号:0742-22-3350 

  • Nara Japan

アクセス

bottom of page